
--.--.--.--.--:--

タイ料理♪

2015.08.18.Tue.14:11
今更ですが、、携帯からも投稿できるんですね…

さてさて、以前からタイ料理は、大好きだったのですが、本格的な味付けは、自宅では、無理だと思っていたので、作ることは少なかったのですが、先日初めてタイ料理教室にいってみて、驚き!えっ?こんなに簡単にできるの? 教室ではこれ↓ IMG_6021 (1)    そして翌日、家でもトムヤンクン♪ IMG_6027.jpg    翌々日、春雨サラダ♪   IMG_6045.jpg                             やめられないとまらない♪

プチ夏休み・プチドライブ♪ 

2015.07.24.Fri.11:15
7月はパン教室が続き、さすがの私もちょっと疲れが出てきていましたが、でもでも続いた後には「プチ夏休み」と
私だけが名付けたお楽しみの日があったので頑張ってパン教室と、じぶんちのお仕事と、両方頑張ってきました。
そしてやっとその日が!!
前週には台風もきていましたが、当日はよく晴れた1日となり、前回のリトルワールドと同じような、日傘がいるような
お出かけ日より♪ 晴れ女この中にいるのね、きっと!! いや、日ごろの行いがよいのだ・・・ ふふふ・・・

一番の目的は、かわいい小高い丘に建つcafeでフルーツいっぱいのパフェを食べる!でした。
その後のことはあまり決めていなかったのですが、まあ、何とかなるだろうと、出発。

四日市から愛知県の美浜まで、結構かかるのかと思いきや、伊勢湾岸道路と知多半島有料道路、この二つのおかげで1時間ちょっとで着いちゃった。

cafeは小高いおかの上 駐車場から、かわいい道がつながり、途中横を見ると「海~」
IMG_7560.jpg
こんなかわいい標識で乙女心をくすぐられ♪
IMG_7558.jpg

店内にはいり、さあ、どのパフェにするか? 限定20食のランチにするか、何分迷ったの私達・・・(笑

そしてこんな感じ~

IMG_7565.jpg

桃のパフェ  ・マンゴーのパフェ ・ オリーブのパフェ~~~~
 
みんな、ニコニコの笑顔でパフェを見て、味わって、お腹いっぱいになりました。

さあ、後はどうする?? 

まずは近くにあるえびせんべいの里 美浜本店 だね・・・

お腹いっぱいだけど、塩味の海老せんべいは食べれちゃうんですね。試食がそれぞれにおいてあった、気にいったものを買うことができて、いーよ。

さああああああ、次は??

もう御昼の時間なんです・・・(笑  

このあたりでは有名な、「まるは食堂」 
海老フリャ~だがね・・・
 IMG_7573.jpg


あ~、おなかいっぱ~い!!。  

少し動かなきゃ

セントレア方面に向かうと、なんんだあれ??と皆さん思ったことがあると思いますが、屋根の上にめんたいこ

IMG_7571.jpg
はい、めんたいパークですよ、これは・・・

中に入って、涼んで、試食して 一週廻って出てきました(笑

みんなでかわいいめんたいの前で記念撮影

IMG_7583.jpg

さあさあ、次は? せっかくだから海へ、もしくは飛行機を見ようと言うことになり、セントレア方面にドライブ~。

う~ん、何もないかなあ?と思いながら、運転していると、「りんくうビーチ」と言う看板。
いってみよ~

わ~海~、ビーチ!!! 飛行機もみえるよ~~
思わず、童心です、みんな。
やっぱり海ってテンション上がりますね。

IMG_7575.jpg

海で写真撮ったのって、なんねんぶり??

IMG_7582.jpg

駐車料金30分は無料! 無料って言葉に主婦は敏感!ギリギリ29分で脱出(笑

帰り道、なんと、人生初の「検問」 何もしていないのにドキドキするのはなぜ???

無事、通過~! 当たり前・・・

 暑い暑い1日でしたが、と~っても楽しい私のプチ夏休みでした

一緒にいってくれたみんな~ありがとね、いつも沢山写真を撮ってくれるTちゃん、ありがと~~~~

リトルワールド パーⅦ

2015.06.12.Fri.18:39
さあ、最後のゾーン・韓国です。

ここは韓国地主の家です。  もちろん衣装は「チマ チョゴリ」ですね。

かなり沢山の種類があって迷いました。 色も形も・・・
 ここでは「え~着るの??」なんて疑問符のついた言葉はまったくでず、「どのいろにする~」から
はじまりました(笑 

私達と同年代のご婦人方も着用されてましたよ
 韓国ドラマブームですからね、ぜんぜん抵抗ありませんよね。

しかし、しかしですね、
衣装を着て最後に頭に飾りを付けるのですが、前髪をオールバックにしてかっちっととめられました。
「ひえ~おでこ全開???」

IMG_7296.jpg


恥ずかしいけど、そういえば韓国ドラマの王宮殿のかたがたは前髪を下ろしている人はみたことないな・・・
しかもひっつめあたまで、顔丸出し。それでもとっても綺麗・・・ 

仕方ないのでその頭のまま、何枚も写真を撮っていましたが・・・
次の貸し衣装の方が、なんと~前髪!!あるじゃないですか!
と言うことで最後は前髪少しおろして 「ハイ、チーズ♪」

  IMG_7297.jpg
 は~落ち着くわ、こっちの方が・・・(笑

こんな感じで1日で世界がまわれる、リトルワールド・・・

中学生の社会見学だけではもったいない! 私達の年代までなら、ぎいぎり大丈夫ですよ~、、皆さんも是非おためしあれ~~~

最後にやはりチヂミは食べる余裕はありませんでした。

いい時間になって帰りの時間です。
楽しかったね~ 

IMG_7134.jpg

長い間、世界旅行にお付き合いいだたきありがとうございました。 

あははは、私達、めっちゃチャレンジャーでした・・・

リトルワールド the end

リトルワールド パートⅥ

2015.06.11.Thu.17:20
リトルワールドも終盤・・・

おなかがいっぱいで、最後にチヂミが食べられるかどうか・・・ 不安になりながら(笑 先へ進んで行きました。

次はインド

民族衣装はもちろん!!   「サリー」です。

ここは人気があって、いろんな人がきてました。しかも男の人も・・・  中学生も・・・ だから順番まち~・・・

サリー、いろんな色がありましたが、それぞれのカラーで落ち着いて・・・よかったよかった

  IMG_7288.jpg


着せてくれる人が1人しかいなくて、とっても大変そう・・・ 恐縮です。

サリーって1枚の長い布で身体をくるくる巻いていくんですね~。
知らなかった・・・

じょーずにまいていくとほら! まるで洋服!になるんですよ・・・


そしておでこには「ビンディシール」も貼ってもらって、うきうき♪

IMG_7132.jpg

カレー食べたかったけど、もう無理・・・


 あれ??? 

 インドとトルコ、どっちが先だったかな? 

リトルワールド パートⅤ

2015.06.03.Wed.13:51
イタリアの続きです・・・


 
 このピザ、大きかったんですよね~。 

4人でカットして食べようと言うことで1枚にしたのですが、大きくて、このあとまだまだ食べたいものあるのに大丈夫か・・・
少々心配になってきたイタリアの「アルベロベッロ」のマルゲリータ  

そして、ここでのスイーツEXPOは「スフォリアテッラ」 中にカッテージチーズが入ったアマルフィ地方の
伝統菓子だそうです。 甘すぎず、美味しかったですよ。

IMG_7169.jpg
 
イタリアンジェラードもあったのですが、さすがに、そこではもうはいりそうになく、諦める事に

お腹もいっぱいになったので、ゾーンⅤ(世界のテント村)とゾーンⅥ(アフリカ・タンザニア)をしっかり見るわけでもなく、フラフラとお散歩のように歩いて進んで行きました。 覚えているのは、同じ敷地内に 夫の部屋の周りに第1の妻・第2の妻の部屋があった事(笑 あれ?第2の妻の部屋も方が大きくない??って笑ってみてた・・・

この地方は「一夫多妻制度」なのですね~。  ほ~・・・

次はゾーンⅦ ネパール・インド・トルコ・タイ に突入・・・
ここで覚えているのはトルコに目玉をかたどったガラス玉のお守り(ナザール・ボンジュウ)があった事。
この家の人たちへの「ねたみ」、「そねみ、「うらみ」といった悪意をもった視線を避ける、除けるためのものだそうです。
目玉親父みたいな・・・  ちがうちがう・・・ 

世界1周も終盤なので、まだ一度も食べてない アイス系が気になる・・・
トルコと言えば「トルコアイス!」
お店のお兄さんがめちゃめちゃ面白くて、アイスを入れてくれるパフォーマンスがすごいのなんのって・・・
これは皆さんも行ってみて、トルコアイスを注文して見てくださいね~。たのしいよ~♪

でも、ちょ~甘いので食べきれないかも・・・


           IMG_7135.jpg
           IMG_7226.jpg




 | HOME | Next »
